【レビュー】マイウェーブウォームドライヤー 3.0 〜乾燥機2台持ちの選択肢

2021年12月5日

お疲れ様です。あかいあくまです😈

あかいあくま家ではドラム式洗濯機に加えて、衣類乾燥機のマイウェーブウォームドライヤー 3.0を使用しています。

乾燥機能のついているドラム式があるにも関わらず、なぜ別で衣類乾燥機を購入することにしたのか?

また、1年半ほどマイウェーブウォームドライヤー 3.0を使ってみてどうなのか?を書くことにしました。

この記事を読むとわかること
  • 衣類乾燥機マイ ウェーブウォームドライヤー 3.0を購入することになった経緯
  • 買って1年ほど使用してみてよかった点、不満な点
  • マイ ウェーブウォームドライヤー 3.0に関する口コミ

マイウェーブウォームドライヤー 3.0とは?

http://www.e-monz.jp/156_792.html

乾燥容量3kgの小型の衣類乾燥機です。ガス衣類乾燥機の●太くんと比べると、信じられないくらい低価格ですが、しっかり乾燥できます。

また、●太くんはガスの配管が可能な場所に限られるのですが、マイウェーブウォームドライヤー 3.0は電気で動くので、コンセントがある場所であればOKです。

コンパクトなサイズ感で少人数の家族で洗濯物を乾燥するのに適した衣類乾燥機です。

比較内容マイウェーブ
ウォームドライヤー 3.0
ガス衣類乾燥機
3kgタイプ
価格 ※1\23,222\65,597
別途設置工事費が必要
設置条件コンセントがあればOKガス栓があること
排湿筒用の穴あけができること
乾燥容量3kg3kg
※5kg/8kgもあり
サイズ幅49cm×高さ58.5cm×奥行40cm幅64.0cm×高さ65.4cm×奥行50.6
※1 2021.7時点の価格で、マイウェーブウォームドライヤー3.0は公式HP、ガス衣類乾燥機は楽天より

購入の経緯

あかいあくま家は子ども4人の6人家族です。6人分の洗濯物は量が多く、保育園のお昼寝用パッドやバスタオルなどがかさばって大変です。

洗濯機は日立のドラム式洗濯機・ビッグドラムを使用していて、最大量は11kgです。基本的に乾燥機にかけられるもの(Tシャツ、タオル類)は乾燥機にかけて、デリケートな服(セーター、ニット類)は干す、というようなスタンス。

ですが、日立のビッグドラムは乾燥機が6kgまでで、乾燥機にかけられるものすべてを乾燥していると重量オーバーなので、洗濯したら半分程度は干して自然乾燥、残りは乾燥機にかけていました。

すべてがうまくいっていたのですが…

ビッグドラムを1年ほど使っていたある日、洗濯物が半乾きの状態が続くようになりました。フィルター掃除をしてみても、なかなか改善せず。洗濯物の量を少なくすることで少し乾きが良くなりましたが、これでは乾燥が追いつきません…

そこで、衣類乾燥機を購入することにしました。ついにドラム式洗濯機の乾燥機とマイウェーブで衣類乾燥機2台持ちとなったのです。

こちらが実際に設置している様子です。リビングの床に直置きして使用しています。

買ってよかった点

しっかり乾燥できる

一回の運転で150分かけて乾燥します。乾燥具合は全く問題なく、しっかりと乾きます。乾燥機にかけた時のフワッと感もあり、満足できる乾燥具合です。

コスパが良い

値段は二万円とちょっとくらいで、乾燥専用機の中では安い部類に入ります。でも、乾燥性能は充分で、コスパが良いです。メーカー名は知名度がありませんが、そこにこだわりが無ければ、おすすめできます。

設置しやすい

電源プラグを刺すことができれば運転可能なので、家中はほぼどこでも置けると言っていいでしょう。

衣類乾燥機を買うくらいですから、洗濯機は既にお持ちで、乾燥機をどこにおこうか…と悩んでいる方が多いと思います。

例えばガス衣類乾燥機の場合、ガス栓からガスを引いて来なければなりません。また、排気用に壁に穴を空ける必要があるので、自ずと設置場所がかなり限定されます。

その点、マイウェーブは、設置の条件がほぼないので、2階や屋外などでも設置できます。

操作がシンプル

操作はタッチパネルになっていて、シンプルな操作です。単純に感想するだけなら、電源➡︎スタートのみで動きます。

不満な点

乾燥性能が劣化

2019年12月から使用して、現在まで一年半ほど経過しました。乾燥性能は劣化したと思います。当初の性能を100%としたら、現在は60%程度でしょうか。150分を一回運転すれば乾いていたものが、2周まわして乾く、という感じです。

使用頻度は毎日最低一回は運転する、という状況でした。フィルターは時折掃除していますが、それでも一年半ほどで劣化します。

値段が値段なので、こんなものかな、と納得しています。

排気口にごみが溜まり飛び散る

後ろに排気口がついているのですが、こまめにお手入れをしないと、ゴミ(綿ボコリ)が溜まります。時折ゴミが飛んでしまうので、乾燥機の周囲はゴミが集まりがちになります。

扉が緩くなる

購入から1年ほど経過したころから、一度に乾燥するものが多いときに洗濯物の重みで扉が自然と開き、運転が止まってしまうことがありました。

夜中に乾燥して、朝洗濯物を畳むという習慣だったのですが、扉が開いてしまった時は、まったく洗濯物が乾いておらずショックでした…

現在は、画像のように、養生テープで扉を固定した状態で運転するようにしています。これで自然と扉が開いてしまうこともなくなりました。

口コミ

小型ですが乾燥能力は良いです。ドレンホースが無く洗濯機置き場以外に置けるのがgoodです。余談ですが、私は、下駄箱付近に設置し、排気口にダクト用のジャバラホースを付け、乾燥中の温風を利用して靴乾燥してます。

50代 男性

乾燥機としては使えます。音も大きいですが夜中で無ければ使える範囲かと。

ただ服がシワシワになる。乾燥機が無いよりはマシと言う程度。

フィルターも別に買う必要もあるし、ネコポスで送料700円程、ほんとに無いよりマシってくらい。

40代 男性

本当に買って良かったです。

こんな、小型で乾燥出来るなんてめっちゃ良かったです。。

家事も楽になりありがとうございました。

50代 女性

たまに、入れすぎると乾きが悪いときもありますが、購入してよかったです!雨の日でも、楽しい!

30代 女性

アットいうまに故障

取扱説明書も無く、製造元に連絡しても、送料自己負担して会社に送るようにだけ

久々に中国製品を買うという授業を受けました

製造国は中国でもブランドは日本のメーカーでなければダメですね

皆さんは購入して経験しますか?

それとも他人の経験に学びますか?

購入者

1分くらいですぐ止まる。。。 電源抜いて、しばらくすると動くけど また止まる、の繰り返し。。。

安かろう悪かろうだね。。。

洗濯で楽をするという選択…

洗濯において究極の選択は衣類乾燥機2台持ちではなく、専門家へ任せることです。

クリーニングと言えば、店舗へ洗濯物を持っていく手間があります。天候がすぐれない日や疲れている日は、外出さえもめんどくさくなってしまいます…。
宅配クリーニングであれば、外出する手間も洗濯する手間も省くことができます。

洗濯の悩みとしてもう1点あげられるのが、季節ものの洋服の保管場所です。特に冬物のコートやセーターなどは分厚く、衣装ケースやクローゼットでかさばります。

色々と大変な洗濯ですが、保管もしてくれる宅配のクリーニングを利用することで問題を解決することができます。衣類を宅配便で送ると、あとはクリーニングして保管してくれます。

家事に追われ、洗濯にストレスを感じるのであれば、楽をする選択をしてストレスを軽減した方が良いです。楽をした分、こどもに優しい気持ちで接することができるものです。

まとめ

マイウェーブウォームドライヤー 3.0についてレビューしていきました。

低価格で購入することができますが、納得のできる乾燥性能でした。乾燥容量が3kgと小さいため、一人暮らしの方や、大家族の2台持ち用に適した衣類乾燥機です。

また、何といっても設置に手間がかからないのがいいです。自宅に届いたら電源プラグを挿すことができればすぐに運転できます。

衣類乾燥機をお持ちでない方、2台目の購入を迷っている方、是非購入してみてください。