【筋トレ歴1年】筋トレ継続できているのはなぜ?

2021年1月13日

お疲れ様です。あかいあくまです😈

筋トレを始めて約1年になります。

学生時代の部活で筋トレをすることはありましたが、

純粋に筋肉を鍛えるために筋トレをして

ここまで継続しているのは人生で初めてのことです。

継続できている理由や、継続したことで起こった自分の中の気持ちの変化

を自分なりに分析してみました。

これから筋トレを始めようと思っている方や

継続できずに悩んでいる方に読んでいただきたい内容です。

筋トレを始めたきっかけ

昨年からコロナが流行し、あかいあくま家は家族全員が

学校、会社、保育園、習い事以外はなるべく自宅に籠ることにしています。

休日の公園、ショッピングは止めました…

その状況下で見つけた趣味の一つが筋トレでした。

最初は軽い気持ちで宅トレ系Youtuberの方の動画を見ながら

トレーニングをしていました。

しばらく続けていると、徐々に筋力がついてきて

より強度の高いものを始めるようになり…

器具を購入しだし…

今に至ります。

継続できている理由

1年間継続できた理由を自分なりに考えてみました。

これから筋トレを始める方

継続できずに悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

筋トレを楽しむ方法を見つける

筋トレをまだ始めていなかった頃

何気なく見ていたYoutubeで

たまたま筋トレをしている動画を見かけました。

鍛えられて程よくすらっとした体でトレーニングをする様子に

とても憧れました。

高校時代に部活を頑張っていたころの自分と比べると、今の自分は全く運動していない…
このまま歳を重ねていって、衰えていくだけでいいのか…

そんな、感情が芽生えてきました。

そして、Youtubeでいろいろな方の動画を見ながら

筋トレを開始しました。

Youtuberの方はとても明るく、こちらにポジティブな言葉をかけてくれます。

うまく気持ちも乗ってきて、程よく感じる疲労感。

とても達成感がありました。

筋トレって楽しいな😀

こう感じることができたら、まずはOKだと思います。

筋トレ内容を固定化しない

筋トレをするといってもトレーニングメニューをどうするか?

悩む方も多いのではないでしょうか?

あかいあくまはメニューをその日の気分で決めています。

トレーニングメニューを固定化しないことで

毎回なるべく新鮮な気持ちで臨むことができます

現在行っているメニューは以下の通りで、筋トレ当日にここから選択します。

  • お気に入りのYoutuber動画を見ながら
  • 任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャー
  • Nike Training(アプリ)のメニュー

こちらのアプリです

↓↓↓

https://www.nike.com/jp/ntc-app

また、いくつか制約事項を設けています。

  1. 筋肉痛や疲労感を感じる部位をメインとしたトレーニングはしない
  2. 前日と同じトレーニングメニューはしない
  3. 疲労感+気分が乗らない日は無理しない

トレーニングメニューや使用している器具などについては、詳細をまた別途記事にしたいと思いますので、更新をお待ちください。

筋トレに投資する

「投資」とはどういう意味かというと

筋トレに対してお金をかけるということです。

器具でもいいですし、ジムへ通い始める、でもよいと思います。

始めは無料のYoutubeを見ながらでもよいですが、

ある程度やるとモチベーションが必ず落ちてきます。

そうなる前に、トレーニング器具を選んでみたり、トレーニングウェアを選んでみたり

することで、気分転換になりますし、

モチベーションが上がります👍

自分の身体の変化を感じる

筋トレをすると自分の体に変化が起きてくると思います。

筋トレの翌日であれば、疲労感や筋肉痛を感じるかもしれませんし

しばらく鍛えていれば、体が軽く感じるかもしれません。

そうすると、自分の身体に興味を持つようになります。

あかいあくまは大胸筋を大きくしたい!

という野望がありますので、

全く筋肉がない状態だった大胸筋に

うっすらと筋肉がついてきたときは

気分が上がりました。

そして、より強く鍛えたい!と感じました。

筋トレを継続してきて感じたこと

約1年間筋トレを継続してきましたが、感じることがありました。

それは…

筋トレって結局「健康」になることなんだ!

ということです。

よく考えれば当たり前のことかもしれませんが

こう考えるようになった経緯を書いていきます。

筋トレ開始初期のころ

少しずつ筋トレを継続してできるようになったころ。

このまま継続していくつもりでしたので、

筋トレといえば、プロテインだな!!

ということで、プロテインを買って飲み始めました。

◆ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ 840g(40食分)
始めて購入したプロテインはこれでした

またYoutubeを見ていると、動画の中でBCAAEAAという聞きなれない単語を

耳にするようになりました。

少し調べてみると、どうやらアミノ酸のことだということがわかりました。

これも筋肉に良いということで、飲み始めました。

しばらく継続して飲んでいると、身体に違和感が出始めます…


わかりやすく解説してくれている方の動画です!



筋トレ+プロテイン、BCAAを始める

筋トレを継続しながら、

朝起きた後、トレーニング前、トレーニング後、就寝前

など1日2~3回プロテインを飲んでいました。

もちろん筋肉は強化されてきたと感じましたが、

同時に腹部に違和感が出てくるようになったのです。

プロテインを飲むと、腹部にガスがたまって張っているような感じです。

そして、便通に関しても悪くなってきました。

ネットで調べてみると、同じような症状を抱えた人がいることがわかりました。

プロテイン、BCAA からの 腸内環境、肝臓ケア

腹部の違和感の原因を探ってみると

どうやら、腸内で消化しきれなかったプロテインは腸内に生息している

悪玉菌の餌となってしまうのだそうです。。。😱

そして、肝臓などにも負担がかかっている可能性があるのだそうです。

これを解決するため、腸内環境を整える乳酸菌や

肝臓に良いとされるオルニチンが含まれる食品を

摂るようにしたり、腹部に違和感がある際には

プロテインを休んだりすることで無理せず、

体調と相談しながら進めるようにしました。



つまり筋肉を鍛えることは健康になるってこと

運動不足だし筋肉を鍛えよう 

⇒少し筋力がついてきたな、プロテイン飲んでもっと強化しよう

⇒プロテイン飲むと、お腹の調子悪いな…

⇒プロテインが消化できていないんだ、腸内環境を整えよう!

⇒そうか!筋肉を鍛えるとは、つまり健康になるのと同じことか!

健康でないと筋肉だってつかないんだ!

という気持ちの流れで「筋肉を鍛える」=「健康」という思考が出来上がりました。

今後の筋トレについて

約1年間継続してきた筋トレ(健康活動)ですが

まだまだ継続していく気満々です。

今後も継続的に記事を書こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの筋トレ動画・アプリ

あかいあくまがおすすめする筋トレの動画や

トレーニング用のアプリなどを今後紹介していきたいと思います。

更新をお待ちください。

まとめ

約1年間の筋トレ継続について、書きました。

筋トレを始めたきっかけや、あかいあくまが考える

継続するためのコツ

そして、筋トレは健康になるための活動であるという点、

などがお伝えできたでしょうか?

これから筋トレを始めようと思っている方や

継続できずに悩んでいる方へ読んでいただけると幸いです。

以上。よろしくお願いいたします。

この内容が気に入った方は、以下のボタンから投票いただけると幸いです。

↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

育児系の内容も書いていますので、よろしければご参照ください!😈

筋トレ

Posted by あかいあくま